仮想通貨投資の危険性や安全性など考察、また日々の出来事などつぶやくブログです

え?まだ仮想通貨持っているの?

職場の人間関係で悩んでいることは、横とのつながりです。

2018/09/02
 
この記事を書いている人 - WRITER -


22歳(会社員)

現在はサービス業に努めています、現在の職場の人間関係で悩んでいることは、横とのつながりです。

自らに任された仕事はある程度こなせるようになってきたのですが、自らの手が離せない時に他の誰かに指示を出して動かしたり手伝ってもらったりという連携が難しくて悩んでいます。

特に相手が上司や目上の方だと言いだしづらく、中々この部分をこうして欲しいなどの意見しづらいです。
自分は話すのが苦手ということもあり、会社が忙しい雰囲気でバタバタしているとその空気に圧倒されてしまって結果的に「何やってるの?作業遅いよ?」と言われてしまい悪循環に。

話しかけられない自分も悪いのですがやはり、苦手なことなので常に他の人との連携は悩みの種です。

レストランのホールスタッフをしているのですが、自分が順序を組んで仕事をしていても来店数が多いと仕事も多くなり自分一人で料理を運びきれない場合があります。

そんな時は先輩や同僚に「すいません、ヘルプお願いします!」と一言告げて料理を運ぶのを手伝ってもらうですが、なにせ店が混雑していると皆目の前事を処理するのに必死で気づいてもらえません。

やっと返事をもらえたと思ったら「手が離せないから、自分で回して!」の一言。仕方なく自分一人でホールとキッチンの間を何往復もして料理を運ぶことに…。しかしそうこうしているとお客様のほうから「○○頼んだんだけどまだ?」といわれるしまつ。

こちら頑張っていても、時間がかかるとお客様から軽いクレームが飛んできて自分がとばっちりを受けるしまつ…忙しい時は誰もが焦るので仕方ないと思うのですが、もう少し互いに連携できるとなと思います。

本当に横のつながりって難しいものですね。

私が悩んでいるのは、職場の人たちと親しくなれないということです。

私は28歳です。就職活動に失敗し、アルバイトという形で今の職場で働いています。職場には主婦や学生がほとんどで、私と同じような境遇の人がいないため、なかなか距離を縮めることができないのです。

本当は色々の話をして盛り上がったり、連絡先を交換するにどしてプライベートな話もしたいのですが、それができないのです。話をするにしても相手に気を遣わせてしまいそうですし、さらに私の方が年上のことが多いため、親しくなることができないのです。もし自分が逆の立場だったらどうでしょうか。

やはり相手に気を遣ってしまいます。話すのにも困ってしまいます。そのため、なかなか仲良くなれずにいるのです。

職場の人との人間関係は特に悪いということはなく、今までトラブルになったことはありません。しかし、気まずくなったことは多々あります。

それはやはり、私がこの年齢でアルバイトとして働いているというのが大きいです。職場には高校生や大学生が多くいます。彼ら彼女らは、やがては卒業していきます。皆就職先が決まり、晴れて巣立っていきます。そのような話をしている場に私がいるわけですから、気まずくなってしまいます。

そして、就職が決まった人たちからすると私がどのように映るのかが気になってしまいます。当然、良くは思われていないでしょう。そうなると、私から声をかけにくくなりますし、注意などはできなくなってしまいます。このようなことが何度もありました。

同じ部署に部下がいるのですが、その部下がまったくコミュニケーションが取れなくて困っています。

32歳(会社員)

自分の都合の悪いことに関してはすぐバレる嘘をついたり、人のせいにしたり、指示した仕事もまともにできません。私の伝え方が悪かったのかなとも思いましたが、他部署の方々もその部下には手を焼いているようで、私のもとにクレームが来る始末です。

同じ部署の中で、同じ拠点で働いているメンバーはその部下一人であるため、私としては連携してうまく業務を進めたいのですが、部下にその気持ちがあるように見えず、自分の都合の良い仕事ばかりを選んで優先してやる傾向にあります。同じ部署の他のメンバーや他部署の方の迷惑も考えずに優先順位をつけて業務を実行する姿勢を直すよう指導していますが、一向に直る気配がありません。

このように報連相もまともにできず、うまく業務連携することができない部下に非常に悩んでいます。

私の職場では複数部署が同じ拠点で業務を行っていますが、部署間で連携しながら進めなければならない業務が多々あります。その中で、他部署に業務を依頼しなければならない際に、うまく事前にネゴシエーションができずに、他部署の反感を買ってしまうということがありました。

その人は、自分の都合の良いやり方で強引に業務を進めるため、お願いしても実施してもらえないということがありました。反対に他部署の人からの依頼についても、自分のプライベートを優先したスケジューリングに基づいて断ることがあり、反感を買っていました。

業務を進める上でそんな状態ですので、業務から離れた場でプライベートな付き合いはなく、孤立してしまっている状態です。また、体調が悪いときにも周囲に気遣ってもらえず、誰にも助けてもらえないまま通常通りの業務をしなければならなくなっていました。普段の行い、信頼関係の大切さを改めて思い知ったできごとでした。

職場の人間関係について、悩んでいることは、派閥があることです。

40歳(主婦)

派閥があることによって、仕事のポジションや内容が著しく変更になったり、環境的に不利な場所(お説教が多い人の近くに行かされること)へ追いやられることがストレスです。

コミュニケーションが少なかったりすると、何かトラブルが発生した時に、無口な人のせいにされやすいことです。なので、挨拶に加えて何か一言雑談をするように心がけています。
また、人員不足で、休みが取りにくいことに悩んでいます。

有給は働く人平等に与えられた権利なのにも関わらず、いざ申し出をすると、細かく嫌味を言われます。有給が取れたとしても、全然休んだ気になれないし、休日でも職場の人のことが頭から離れません。後ろめたい気持ちを抱えたまま、職場に出なければいけないのが辛いです。

他の人たちも、互いに譲り合いながら有給を取れば問題ないはずなのにと感じています。

仕事で意気投合したり、プライベートでもカラオケに行ったりするなど、公私ともに仲が良いと思っていた人が、陰で上司に告げ口をしていました。わざと人の評判を落として、味方を減らすような発言をしていたことがショックでした。

職場は職場だけでの付き合いだけだとつくづく思います。プライベートの行動まで詮索され、それが次の日に周囲に知れ渡っていることが度々あったので、関わりたくないと思いました。

あとは、自分が行ったと話した場所に、後日まねをされて行かれたり、SNSなどでも行動を監視してきたり、尋常ではないと思われる行動が見受けられました。

常に他人を監視し、本人が席を外している間に悪口大会で盛り上がっている様子には共感できないなと思いました。

それと自慢話に付き合わなければいけないところが不快でした。独身者や子供がいない人がいるにも関わらず、自分の子供や孫がいかに社会的に評価されているか、子供を何人産んだから偉い、などと、人前で過剰に自負しているところが空気が読めないことだと思いました。

本当に職場のストレスは付きまとうものだなぁと、まあこれも仕方ないことなのかもしれませんが、なにかいいアイデアがないものでしょうか。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© え?まだ仮想通貨持っているの? , 2018 All Rights Reserved.