仮想通貨投資の危険性や安全性など考察、また日々の出来事などつぶやくブログです

え?まだ仮想通貨持っているの?

工場のパートさんとの人間関係に悩んでいます。

2018/11/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -

私はとある食品製造工場で事務として働いています。悩んでいるのは事務の人間と工場の中でパートとして働いている方との人間関係です。

工場の作業はどうしても単純な作業が多く、結果として賃金も安くなってしまいます、そして私は特に話した覚えもないのですが、事務作業での給料はパート作業の方の給料よりそれなりに高いのをパートの方々は知っており、それがパートの方々の不満になっているようです。

仕事の関係上どうしても工場の方々と話をする機会があるのですが、「○○さんを呼んでください」などとお願いをしても誰も応えようとしてくれない、挨拶をしても返事をしてくれない、など地味な嫌がらせを受けて少し困っています。

そこそこいいお値段のする料亭で働いていたことがあります。

そこはまさに女社会、という感じの職場で、現場を仕切っているのは店長ではなく昔から働いているいいお年の独身女性(有り体に言ってしまえばお局様ですね)、そして職員の女性は大学生のバイトも含めてお局様派と店長派に真っ二つに割れていました。

私はそれを知らなかった初日に店長と仲良くしてしまったのがお局さまの癇に障ったのか、酷く嫌われてしまいました。

店長が出勤している日はまだよかったのですが、店長がいない日にはとてもつまらないことで難癖をつけられて毎日のように嫌味を言われていた記憶があります。

一番意味不明だと思ったのは「お前の故郷のなまりが抜けていないのが気に食わない」との言葉でした。

私が田舎から出てきて働いていたのがなにかお局様的には気に食わなかったのでしょうか…。

現在育休中のため、それ以前から悩んでいることを書かせていただきます。

26歳(主婦)

私が職場の人間関係で悩んでいることは、盛り上がれる話のネタがないことです。

私はもともとドラッグストアの化粧品担当として働いていました。周囲のパートさんたちは、主に主婦の方々です。そんなパートさんたちとコミュニケーションを取らなければいけないのに、共通の話題がなく、会話がしにくかったんです!

彼女らの共通の話題といえば、ローカルなお店の話、ご近所さんの話、育児の話…最近引っ越してきた私には、なかなかついていける話題がありません。

一方の私といえば、好きなものは絵を描くことや、ゲームをすること。とてもそんな話は振れませんし、振ったところで誰も乗れそうにありません。しぶしぶ近況報告くらいの話はしています。

ずっとこんな調子なので、なかなか居心地が悪いです。

私が静岡から三重に引っ越してきたとき、元々した化粧品担当の方が抜け、私がそこに入る形になりました。

うまくつとまるかなと不安でしたが、何とか周りのパートさんたちと細々コミュニケーションを取りながら、職場に慣れていこうと思った矢先のことです。

私が転勤してきた月の一ヶ月後、なんと元いたパートさん3人が一気に辞めることになりました。

店長いわく、前から辞めたいなともらしていたらしいのですが、私のせいでもあったんじゃないかなと…前の化粧品担当さんは気さくで明るく、誰とでも楽しそうに話をする方でした。

私は内気でとても同じようにはできないので、ある意味みんなそれで踏ん切りをつけてしまったのかなと思います。

本人に聞くわけにいかないので本当のことは分かりませんが、あの状況はショックでした…。

私はメーカーの事務として働いています。

24歳(会社員)

入社して数年経ち、業務には慣れてきました。私の部署は社員が50人、その中で女性は私含めて3人と少ないです。

3人とも事務職で、1人は今年から入ってきた新入ちゃん、もう1人は40代後半のベテランさんです。つまり経歴、年齢で私は真ん中になります。

実は今、この2人の争い挟まれて、非常にめんどくさいことになっています。ベテランさんは、自分のやり方を押し付けるタイプの人でしたが、私は郷に入っては郷に従え精神なので、彼女の言うことを素直に聞いていました。

ある日、新入ちゃんがベテランさんの仕事のやり方に口を挟んだのです。その場はベテランさんも笑っていましたが、その後、私の近くに来て、私に対して新人ちゃんを注意してと言ってきたのです。

私もその場は分かりましたと言いましたが、新人ちゃんの気が強いのも知っているのでどのように伝えればいいのか分からず、悩んでいます。

同じ会社の先輩から聞いた話ですが、私の会社は社内不倫が存在していた時期もあったそうです。

現在不倫していた2人は会社を辞めてしまったそうですが、社内でも2人はヒソヒソする様子はなく、堂々とイチャイチャしてたそうです。2人とも結婚しており、男性の方は子供もいたそうです。

逆に周りの人たちが地雷を踏まないように2人に気を使っていたようです。この話をしてくれた先輩も、2人の姿を見てるだけで吐き気がするほど、その存在にストレスを感じていたそうです。

1番聞いてて怖かったエピソードは2人とも辞めてしまった後に、女性側のメールサーバーに不倫相手とのメールが残っていたそうですが、その内容が社内メールで送ってはいけないようないかがわしいものだったようです。その時代にいなくてよかったと心から思いました。

保険業で、女性の在籍が多い職場です。

35歳(会社員)

私は元々誰かに媚を売ったり特別気に入られたいという気持ちが薄いので、そういった性格が原因となってか最近職場で孤立するようになりました。陰口も言われています。陰口を知った時は悔しい気持ちと悲しい気持ちが入り混じり涙が溢れました。

しかし、しばらく泣くと、もぅどうでも良くなりました。しょうもないことに悩んでいることや貴重な休みまでも嫌いな人たちの事を考えることがバカバカしく思えたのです。今でも何かをする度に色々と言われていると思います。

女同士は本当に面倒です。女同士で群れるのは大嫌いです。その場では味方のような言い方でも影では悪口を言われます。そんな集団になんの未練もありませんし気に入られたいという気持ちもなくなりました。

だから、私は必要以上に話さなくなりました。仕事場には仕事だけをしに行くスタンスです。

うるさく言う人には誰も逆らわないです。自分がターゲットになるのが嫌なのか何なのか。同じことをしても、悪く言われる人と言われない人がいて、いわれる私は理不尽な思いばかりします。

うるさく言う人は、自分が言われるとものすごい剣幕で怒ります。素直に自分の過ちを認められません。仕事でミスをしても、「最後の段階でミスが発見できなかったから私だけのせいじゃない」と主張します。

そして、「もぅここの仕事はしたくない」と仕事を選ぶようになります。周りにどれだけ気を使わせているか分かってほしいです。

うるさく言う人は、自分が正しいと思っています。他の人から否定的な事を言われないので気付いてないだけでしょうか。「よくそんなことを堂々と言えるな」と私は心の中で叫んでいます。

うるさく言う人は人の行動をよく見ています。そして、ケチをつけます。
もぅ本当にうざいです。

高卒で医療事務の仕事をし始めたのですが、上司があまりにも私にだけ態度が悪いです。

21歳(主婦)

特に個人医院なので、看護師と先生の奥さんからの、いじめがひどいです。何にするにも見下されていて、聞こえるように悪口を言われたりなどは日常茶飯事で、自分の仕事も私に押し付けられて、私がすることは、たくさんありすぎて時間が足りません。

休憩中や、会議の時も何かあると私の事を言い、私がおりずらい雰囲気を、かもし出されます。みんなが見えないところで涙する日々です。その中にも同じ医療事務の人は優しい言葉をかけてくれます。

でもやっぱり看護師がいる前では、私には厳しくしろ!と言われているのか、ちょっと態度が変わるのがわかります。

私は、いじりやすいというか、なんでもはいはいといって、口答えなど絶対しないようなタイプなのでこんなにいじめられているのかな?と毎日思いますが、変えられません。

患者さんからもらったお菓子をみんなで分けるのですが、私だけもらえなかったり、コーヒーが飲めないのですが、コーヒーは大人の常識で飲まなくてはいけないのよ、と言われて無理やりのまされたり、新人は人一倍動かなあかんから、早く職場に来て掃除でもしときな、といわれたり。

一個仕事を忘れてしまっていたら、わたしだけ反省文を書き、その文がよくわからなかったら、また一から書き直してきな!と言われわたしの休憩時間はそれで無くなってしまったり、私が着てくる服に対してそんな格好で来ないでと言われたりしました。

いつもはい。と返事をすると、「それは意味がわかって返事しているの?それじゃあ全部説明して?」と言われて、説明すると、そういう意味ではないです、意味がわからないなら返事しないでください。と言われます。

お掃除しても、髪の毛一本のこってると、本当に掃除した?ちゃんと掃除して。と怒られます。

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. え?仮想通貨まだ持っているの? より:

    ああああああああ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© え?まだ仮想通貨持っているの? , 2018 All Rights Reserved.