仮想通貨投資の危険性や安全性など考察、また日々の出来事などつぶやくブログです

え?まだ仮想通貨持っているの?

今の職場に勤めるようになって、社内恋愛でのトラブルは何度も遭遇してきました。

2018/09/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -

長年勤めているスタッフとの関係性で本当にいやになるぐらい悩んでいます。

こちらの意見を聞き入れるというよりは、自分の意見を主張してきて、押しつけがましく自分の思った通りに事が運ばないと、何度も何度もその通りにしようと仕向けてきます。

結局、合わせる形で主張通りにするのですが、納得いく部分もありますが、納得がいかないこともあります。

お互いが納得いくまで話し合えばいいのかもしれませんが、相手の言い分にながされてしまい、うまく話ができないということもあって、結局合わせてしまったほうが楽なのかなという結論に至って、こちらの不満がたまることもしばしばあります。

お互いが納得して、より良い関係が保たれるように、仕事の面でもフォローできる関係性になれないものか、悩んでいます。

今の職場に勤めるようになって、社内恋愛でのトラブルは何度も遭遇してきました。

仕事中に喧嘩が始まり、お互い仕事中にもかかわらず口も利かず、しまいには女性の方が感情的になり泣き出してしまうという状況になっていました。そういう状態になると、関係のない周りのスタッフはそのカップルに気を遣い、仕事のフォローに回って、余分な仕事が増えていく始末。

同じように働いているのにもかかわらず、仕事中に話し合いのためスタッフルームへ。その時間も時給が発生しているのに…と不満に思えてしまうことのありました。

別のパターンで夫婦で同じ職場にいる方もいるのですが、その夫婦はとても仲が良く、職場では上司と部下という関係性が保たれていて、話し言葉も敬語、電話での対応も他のスタッフとかわらない対応で敬語、プライベートと職場でしっかりと切り替えている様子がうかがえました。

その夫婦の奥様に話を伺ったところ、前の晩に喧嘩してイライラしていることもあるけど、職場に来るとそれも気にならなくなっていることもあるし、イライラが残っていることもあるけど…とは言っていても職場ではそんなそぶりや態度が出たこともないほど切り替えがうまくできている人もいたりと。

職場での恋愛関係性はいろいろと考えさせられます。

私は今成績の良し悪しで友好関係を考える友人にとても嫌気が差しています。

21歳(学生)

確かに学生は文武両道が大事とされているがあからさまに態度に嫌いですとゆうオーラを出されるとどう接してよいものかがわかりません。

この事もあってか彼は回りから省かれぎみになっています。私は、その彼とは中学からの同級生でもあり、気になってしまいます。一応私からも気を付けないといじめの対象になるよとも言いましたが聞く耳を持ってくれません。こんな時どうすればよいですか?

また他にも部活動の先輩との関係についてです。私は先輩と後輩の違いは生まれた日が先か後かではなく、実力で見てしまう人です。ゆえに下手くそなのに先輩ずらしてくる方がとても許せません。これはおかしいことなのでしょうか?

私は今成績の良し悪しで友好関係を考える友人にとても嫌気が差しています。確かに学生は文武両道が大事とされているがあからさまに態度に嫌いですとゆうオーラを出されるとどう接してよいものかがわかりません。

この事もあってか彼は回りから省かれぎみになっています。私は、その彼とは中学からの同級生でもあり、気になってしまいます。

一応私からも気を付けないといじめの対象になるよとも言いましたが聞く耳を持ってくれません。こんな時どうすればよいですか?

また他にも部活動の先輩との関係についてです。私は先輩と後輩の違いは生まれた日が先か後かではなく、実力で見てしまう人です。

ゆえに下手くそなのに先輩ずらしてくる方がとても許せません。これはおかしいことなのでしょうか?

私は今、職場で年齢も経験もダントツに一番下の位置にいます。

27歳(会社員)

先輩たちは同世代同士でとても仲が良く楽しそうに見えていましたが、慣れて来てからは、それぞれの愚痴の聞くことが多くなりした。他の人のやり方に対しての愚痴が多く、それは遠回しに、私には他の人のやり方ではなく、自分と同じやり方をやってね。と言っているように聞こえました。

最初それを聞いた時は、この人のやり方に合わせよう、と思いました。でも気づいたら、他の人も同じような愚痴を私に言うようになり、気づいたら、同じ仕事内容でも、人によってやり方を変えなくてはいけなくなり、すごくしんどくなって来ました。

最近では、私はこう教わりました。と伝えていますが、先輩たちは、先輩同士でやり方を揃えようとするわけではなく、自分のやり方を押し通したいようで、とくに変わることはなく、尚更私に、そのやり方は間違ってると伝えてくるようになり、頭がぐちゃぐちゃになってきています。” “以前、ひとりの先輩からひどく嫌われていたことがありました。

自分がなにをしたのかわからなかったですが、挨拶すら返ってこなく、私に話しかけてくるのは、決まって説教だけでした。すごく仕事がやりづらかったですが、私も話しかけることはありませんでした。

しかし、ある時にいつものように納得のいかないことで怒られた時に、なぜか私はきその人への恐怖が急になくなりました。私がいつも謝ってるから言いたい放題なんだ、と感じ謝るのをやめました。

なにが悪かったのか、納得いくまで質問をしました。わからない仕事も優しい先輩に聞くのはやめて、この人にだけ聞くことにしました。そうすると、先輩はすごく嬉しそうな顔をしていました。

めんどくさがられるか、また怒られると思っていたのですごくびっくりしました。そこから、先輩は聞いていなくても、話しかけてきて、最後は私がめんどくさく感じてしまうほど、優しくなりました。

先輩として、頼られたかったのかなーと感じました。その経験をしてからなんだか自分に自信がつきました。

僕は、大学卒業後、社員数名の小さな会社に入社しました。

23歳 会社員

入社した会社は、社員数が少ないが故に上司との距離もかなり近いです。その結果、プライベートなども上司との付き合いで飲みに行ったり、ゴルフなどに誘われ連れて行かれ、ほぼ毎日上司と顔を合わせる状態です。

ほぼ毎日上司と顔を合わせるため毎日仕事をしている気分です。上司なので断りにくいこともあり、週休2日ですが実質週休1日。悪い月では、週休0.5日のときもあります。断れない性格の僕自身も悪いのかもしれないですが、前述したように上司との距離も近く、仕事にも影響しそうで同じことを繰り返しています。

誘って頂ける立場としては、気に入って貰えて嬉しい反面もあります。ですが、僕が数年後、十数年後上司の立場になったら、やらないようにしようと思います。遠回しに伝えてますが、伝わらず約1年の月日が経っています。

休みの日、友人とも休みが偶然重なり久しぶりに出掛けることになりました。当日、出掛ける準備をしていると上司から電話が入っていました。

仕事上の連絡があるのかと思い折り返しの電話をすると「今日休みでしょ?OOいこうよ。」と仕事ではなく、お誘いの内容でした。友人と出掛ける予定があると伝えても「俺とOOした後夜にでも遊べばいいんじゃないか?」と俺を優先しろと言わんばかりの返答でした。

めんどうになったというのもありますが、問題にはしたくなかったので、友人に謝り、別の日に遊ぶことになりました。上司には待ち合わせ場所だけ伝えられ、その場所に向かうと2人で向かった先はパチンコ屋でした。心の中で「パチンコぐらい1人で行けよ」と叫びつつ、並んでパチンコをし始めました。

数時間後、結果は僕は10万円程の勝ち、一方上司は7、8万円の負けになり、テンションは天と地の差でした。その翌週、翌々週と遊びの誘いはなくなり、やっと解放されたと思いきや、翌月また地獄の日々が再開しました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© え?まだ仮想通貨持っているの? , 2018 All Rights Reserved.